2011年10月01日

秋ならし

ならし=剪枝または整枝・・・でしょうか
秋ならし=秋整枝
が始まりました。
来年新茶が出てくる土台作りですから、結構重要な作業になります。

二番茶後の整枝位置から6センチ上での整枝です。
指導機関では4~5センチとしていますが
芽数・葉層などを考慮すると、このくらいが私としては一番適当な位置だと思っています。

秋ならし



9月の末に、農業経営振興会の事業、紅茶づくりの研修に参加しました。
紅茶づくりの第一人者、丸子紅茶の村松二六さんの手ほどきです。

乾燥が終わったのが午後7時頃でしたでしょうか、みっちりの研修でした。
大変参考になりました、これでもう少し良い紅茶ができると思います。

村松様有難うございました。

秋ならし





Posted by ちゃーぼー at 15:56│Comments(0)
この記事へのトラックバック
静岡県内のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、ど...
役立つブログまとめ(社会貢献): 静岡県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2011年10月25日 23:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋ならし
    コメント(0)